最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

  • タップでお電話

  • 文字サイズ
  • 小
  • 大

お問い合わせ

銀座駅より徒歩0分。ホワイトニングや見えない矯正治療など。あなただけのオートクチュール歯科。

急な対応も随時受付・保険診療対応

スタッフブログ

⭐︎Happy Halloween⭐︎

2015.10.31

こんにちわ、歯科衛生士の樋口です。

10月31日、今日はハロウィンですね!みなさん今日は仮装をしてハロウィンパーティーへ行かれるのでしょうか?あいにくのお天気ですが、街は賑やかそうですね!

Trick or treat!

みなさんお菓子を食べたら歯磨きしましょうね♬

IMG_6579

 

日本シリーズ

2015.10.30

終わりましたね…

ソフトバンク強し!

わが院長は広島カープファンですが、私は巨人ファンですのでもともと関係ありません笑

来季は由伸監督率いる巨人軍に期待です。

ただ今年の日本シリーズで工藤監督と真中監督をみてると自分も年取ったなーと思いました。

子供のころからみていた選手が監督ってなんか複雑ですね…

気持ちはまだまだ若い!

頑張ります。

銀座五丁目歯科 小島

お口のネバネバ…

2015.10.27

歯科衛生士の樋口です。最近一気に寒くなりましたね!秋を通り越して冬が来てしまったのかと。

みなさんお口のネバネバが気になった事はありませんか?

お口がネバネバするのにはいくつか原因があります。

1、就寝時の口呼吸

→口腔内が乾燥することで唾液の洗浄作用が弱まり雑菌が繁殖

2、ドライマウス

→口腔内が乾燥することで唾液の洗浄作用が弱まり雑菌が繁殖

3、日々のストレス

→唾液の分泌量が減り、雑菌が唾液の洗浄作用を上回り、雑菌が繁殖

4、食べカスの付着

→雑菌の栄養源になる食べカスが口腔内に残っていることにより、雑菌が繁殖

5、加齢

→性ホルモンの分泌が弱まり唾液分泌量が減り、雑菌が繁殖

これらが原因としてあげられます。

対策としては、こまめに水分を補給する、唾液線マッサージをする、歯磨きをしっかりする、生活習慣を改善するなどがあります。

お口のネバネバが気になる方は、ぜひ試してみてください!IMG_6526

 

 

言われてみれば…

2015.10.26

こんにちは、受付の早川です。

 

先日べったら市に行ってきました。

 

べったら市は宝田恵比寿神社の門前で行われるえびす講で浅漬け大根のべったら漬けがよく売られたことから「べったら市」と呼ばれるようになった商売繁盛を願うお祭りです。

べったら漬けの販売はもちろんのこと、飲食の露店が約600店並び、七味、あめ細工など目で見ても楽しめるものがたくさんありました。御神輿も出ていました。

 

 

ブラシで有名な「江戸屋」さんも出店していました。

1718年創業約280年の伝統のハケ・ブラシ屋さんです。

メイクで使用するブラシやヘアーブラシ、洋服ブラシや靴ブラシも販売していました。

なかには、歯ブラシも…!

IMG_8366

 

なんとこちら馬の毛で作られた歯ブラシだそう。

言われてみれば、ブラシの色で納得かもしれませんね。

 

 

硬そうな感じですが、どんな使い勝手なのでしょう?

使うのが楽しみです☺︎

トゥースフレンドリー⭐︎

2015.10.24

こんにちは、受付の角田です。

みなさんはこのマークを見たことがありますか???

 

img_0017_13WS0000101

 

 

 

 

 

『歯に信頼』(トゥースフレンドリー)マークという物です!!

どういった物についているかというと・・・

大人から子供まで、虫歯を気にせずに安心して楽しめるお菓子についています!!

 

歯が傘をさして虫歯にならないように酸から歯を守っているマーク。

厳しい製品テストを通過した製品にだけこのマークが使われています。

 

このテストは国際トゥースフレンドリー協会が指定する試験機関で行われ、

その製品を食べてから30分以内に歯垢のpHを5.7より下に下がるかどうかを調べるものです。

歯はpH5.5以下になると溶け出しますが、協会ではさらに安全なpH5.7という値を設定し、

この値より下がらなければ「歯に信頼」マークを付けることができるということです。

 

主にガム、キャンディーにマークがついています。

ぜひ、スーパーやコンビニなどで探して見てください⭐︎

お問い合わせ

初めての方

再診の方

お問い合わせ

WEB予約

お問い合わせ

タップでお電話する

フォームからのお問い合わせ