最新のブラウザをご利用ください。

現在お使いのバージョンの Internet Explorer はまもなくサポートされなくなります。サポートされないブラウザでは、一部の機能が正常に動作しない可能性があります。最新のブラウザにアップグレードして下さい。

  • Google Chrome

  • Firefox

  • Safari

  • Internet Explorer 11+

  • タップでお電話

  • 文字サイズ
  • 小
  • 大

お問い合わせ

銀座駅より徒歩0分。ホワイトニングや見えない矯正治療など。あなただけのオートクチュール歯科。

急な対応も随時受付・保険診療対応

スタッフブログ

知覚過敏

2016.07.30

こんにちは、衛生士の齋藤です。

梅雨が明けて燦々と太陽の日差しががつらい季節になりました(>_<)

今年も猛暑のようで、熱中症には気をつけたいですね。こんなにも暑いと、キンキンに冷えた飲み物や、今年はかき氷がブームのようで色々と特集が組まれていますね。

私も最近かき氷を食べにいったんですが、その時歯がキーンと沁みました…え、虫歯!?と思ったんですが、虫歯ではなく一時的なものだったんですが、キーンと沁みる原因、虫歯だけではなく、知覚過敏というものもあるんです!

知覚過敏とは、歯の表面にある硬い組織エナメル質というものが剥がれてしまい、中にある象牙質が出てきてしまったことによってキーン(>_<)と沁みてしまうのです。

原因は多くあって、歯の食いしばり、歯ぎしり、酸、歯周病、歯磨き粉、間違ったブラッシング…色々な原因がございます。

歯にキーンときたらすぐに虫歯と心配なさらず、知覚過敏や色々な原因が考えられますので心配なさらないでください。

クリーニングのとき一緒に歯ブラシの正しい磨き方や、知覚過敏のお薬などを塗らせていただきます。夏の暑い時季…冷たいのが飲めないのはお辛いと思います!早めの対処で快適な夏をお過ごしください!

 

image1

お口の中は細菌だらけ!!!

2016.07.29

こんにちは、歯科衛生士の西澤です。

お口の中には、、、

ななななんと!!!

100億個の細菌がいるんです!

その細菌とは、虫歯菌・歯周病菌などです。

プラーク1㍉㌘の中に1億個の細菌がいるのです。

細菌がどんどんたまり、歯周病が進むと全身にも影響を及ぼしてしまうことがあります。

《歯周病菌を飲み込む》

《胃のバランスが変わる》

《有害物質が全身へ》

《免疫機能低下》

《様々な全身疾患を引き起こす》

このような悪循環が起きてしまうこともあるのです(>_<)

みなさん、そんなことは出来れば避けていきたいですよね?

そうならないためには、やはり毎日のブラッシングがポイントになってきます。

歯ブラシをすることは、実は治療なんです。習慣ではありません!!

なんとなくササ~ッとしたブラッシングが習慣になっていませんか?

定期検診をお受け頂き、私たち衛生士から、患者様1人1人に合わせたブラッシング方法をご提案させてください♩

しっかりとしたブラッシング方法マスターすれば、生涯ご自身の歯を1本でも多く残していくことに繋がります。

image00

梅雨明け

2016.07.28

こんにちは、受付の角田です(^-^)

関東甲信越ようやく梅雨明けしたようですね!!

今年は少し遅いようですが。

これから夏本番!!

一気に気温が上がり猛暑になるのか…

皆さま熱中症には気をつけて下さいね☆

IMG_1166

毎日♪

2016.07.27

こんにちは、受付の角田です♪

今日もあまりお天気が良くないです´д` ;

湿気があってジメジメしていますね。。。

体調は崩されていませんか?

こんなお天気なので体調にはお気をつけください!!

 

皆さんキシリトールはご存知ですね(^ ^)

キシリトールには

⭐︎虫歯の原因“酸”を作らない

⭐︎虫歯菌の数を減らす

⭐︎虫歯になりかけた部分をもとに戻す

という効果があります!!

ステキですね^ ^笑

効果的な撮り方は

1日3回(虫歯になりやすい人は5回が望ましい)

そして、毎日!!

食後や間食の後に摂る!!

がいいそうです♪♪

image1

是非、皆さまも気軽にできる虫歯予防に取り入れてみてください⭐︎

選び方は、キシリトールが50%以上使用されているものがいいですね^ ^

歯科専用のキシリトールガムはキシリトール100%使用なので虫歯予防には最適です♪

当院でも販売しておりますのでお気軽にお尋ねください!!

 

今昔の歯

2016.07.26

こんにちは、歯科衛生士の齋藤です。

先日、お休みを使って名古屋に行ってきました。

名古屋港水族館に行ってきたのですが、名古屋港水族館は魚の化石などが飾ってあってとてもユニークで楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

その中でも、歯科関係者としては見逃せない展示品があったので、記念に。

image1

こちら始新世時代の約5,600万年前から約3,390万年前【バジロサウルスの歯】らしいです。

すごい鋭い歯ですね…噛まれたら一溜まりもないですね。

こちらの【バジロサウルス】鯨の仲間らしいですけど今の鯨は毛のようなものがいっぱいついていて今じゃ考えられないですね(´д` ;)昔から進化してよかったです。

 

そして、最後に綺麗なアクアリウムを撮って帰りました。

 

image1

 

少しでも涼しんでもらえたら…よい夏をお過ごしください!!

 

お問い合わせ

初めての方

再診の方

お問い合わせ

WEB予約

お問い合わせ

タップでお電話する

フォームからのお問い合わせ